【会員研修】オンライン:カスタマーハラスメントに対する職場の取り組み

会員研修

カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや過度なクレームなど、理不尽な要求や言動はパワーハラスメントでもあります。カスタマーハラスメント(カスハラ)によりメンタルヘルス不調となる人も少なくありません。組織(職場)がカスハラ対策を明確にし、具体的な対応のルールを設けることで、接客担当者は安心して対応が出来るようになります。 この研修では、社外のハラスメントから従業員の心を守るために、今、職場でどのようなことができるのかを考える機会にしていただければと思います。

開催日:2025年01月09日 (木) 詳しくはこちら

【会員研修】オンライン:心理アセスメント『バウムテスト』を体験してみよう

会員研修

「バウムテスト」は、投影法と言われる心理アセスメントの一つです。 投影法は、経験を重ねて活用するため、すぐに活用できるものではありません。まずは、ご自身のバウムを作成し、その分析から体験してみませんか。 この研修では、参加者が事前に作成した絵をPDFやスマートフォン等で撮影し、画面共有をしていただき、安東先生に解説をしていただきながらバウムテストについて学ぶ研修です。 自分の内面を見られるようで気恥ずかしさもあるかもしれませんが、なかなか体験する機会のないアセスメントでもあります。ぜひ、ご参加ください! ※画面共有の仕方などは、事前に操作テストの機会を設けます。

開催日:2025年01月25日 (土) 詳しくはこちら

【会員研修】オンライン:講師等を対象としたカスタマーハラスメント研修のポイント

会員研修

カスタマーハラスメント(カスハラ)対策は、接客担当者のメンタルヘルスを守り、離職を防止するうえで、職場の取り組みのひとつとなっています。カスハラ対策の考え方や基本的な手順、具体的なルールの設け方等、企業・団体等からの研修依頼も増えています。 産業カウンセラーが講師として研修を行う際のポイント等について学ぶ研修となっています。現在、講師として活動されていらっしゃる方にお勧めの研修です。

開催日:2025年01月30日 (木) 詳しくはこちら