九州支部について

 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 九州支部は、 福岡地域、北九州地域、佐賀地域、長崎地域、大分地域、熊本地域、宮崎地域、鹿児島地域、8つの地域で九州7県にまたがる支部になります。
九州は、人口1,257万人(2023年)、国内3番目の島で、世界でも37位の大きさがあります。
会員数は、2,520名で、13支部内6番目の会員数です。
温暖な気候で大陸と近い位置で、古くから貿易が盛んに行われて来ました。
福岡市(九州の人口の半分)を中心に、全県一体化となって活動しています。
「九州は一つ」の意識が強く、一致団結し、支部全体となって、社会貢献活動に取り組んでいます。

支部長挨拶

 九州支部支部長の木村 潤です。九州支部は、福岡、北九州、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の8地域からなる2500名弱の支部になります。産業カウンセラー、キャリアコンサルタントを始めとする多くの会員が切磋琢磨し、スキルアップ、カウンセリングによる社会貢献などに取り組んでいます。協会の3つの活動領域であるメンタルヘルス対策への支援、キャリア形成への支援、職場における人間関係開発・職場環境改善への支援に取り組んでいます。会員から一般の方へ、幅広い研修事業にも取り組んでいます。心の健康に関する専門集団として、日々皆様の心に寄り添い、支援を行っております。人と人との繋がりを大切にし、上記の8つの地域で多くのイベント、研修、傾聴を知るなど、コミュニケーションを大事にして、研鑽しております。
 「九州支部に集いし仲間と共に自己研鑽、切磋琢磨し、産業カウンセラー協会のブランド認知を向上させ、心の技能集団として、社会貢献していく。」をスローガンにして、取り組んでいます。
 微力ではありますが、九州の皆様とともに、心の健康を維持、楽しく、幸せな世界が形成されるように取り組んでまいります。皆様のご支援、ご助力をよろしくお願いします。

2024年4月吉日
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 九州支部
支部長 木村 潤