【会員研修】宮崎会場・安東末廣先生による事例検討会

形式 集合
開催日時 2024年07月21日 (日) 13:30〜16:30
日程情報 申込受付開始:2024年6月1日(土)
受付締め切り:2024年7月16日(火)→7月18日(木)まで延長しました!
講師

安東 末廣 氏

宮崎国際大学 教授(文学博士、臨床心理士)

・1994年から産業カウンセラー養成講座の理論講師や会員研修の講師として、また、過去には約10年間にわたり宮崎地域の産業カウンセラーのための事例検討会でご指導くださってきました。
対象者・受講資格 協会会員
講座概要 カウンセリング経験のある方はもちろんのこと、相談業務等の経験が無い方もぜひご参加ください。
事例検討は、カウンセラーがクライエントに十分適切な支援ができるようになるために欠かせない学びです。
自分自身がクライエントの相談を事例にまとめて検討するだけでなく、他の方の経験した事例検討を通して「自分だったらどうかかわるだろうか」「クライエントの問題(課題)何だろうか」と考えていくことが、カウンセラーとしての自己成長にも繋がっていきます。
事例検討を通してカウンセラーとしてのかかわりやクライエント理解について学び、傾聴力を高めてみませんか。

「カウンセリングは事例検討に始まり事例検討に終わる」と言われるように、産業カウンセラーがよりよい相談を行い、クライエントにより適切なサービスを提供するためには、自他の相談事例についてそのプロセスや結果をふり返り、さらなるカウンセリング力の向上を図ることが必須となります。」(抜粋:産業カウンセラー養成講座テキスト 第9章)
定員 20名  ※最少催行人数 6名
参加費 4,000円
会場 宮崎市民プラザ
(宮崎市橘通西1丁目1番2号)
備考 ・集合のみでの開催となります。
・ご自身の事例を検討してほしい方は、kyusyu@counselor.or.jpにメールでご連絡ください。
 
九州支部
※受付時間 月~金 9:00~17:00(土日祝休業)